全日本選手権 レースレポート


全日本マウンテンバイク選手権大会 レースレポート

 

大会名:JCF全日本選手権大会

開催地:長野県/富士見パノラマ

開催日:2018年7月20-21日 天候:晴れ

結果:予選7位 決勝6位

全日本選手権大会が昨年に引き続き長野県の富士見パノラマスキー場で開催さ れました。

今年は梅雨も早く終わり、天気も良くドライコンディションのレースになりました。アジア選手権で骨折した手首も完 治し、なんとかレースに間に合う事ができました。

約2ヶ月間マウンテンバイクに乗る事が出来ませんでしたが、ジムやローラー台などでしっかりトレーニングして出来る 限りの事をしてレースに挑む事が出来ました。

 

コースは常設のAコース下部をベースに特設セクションが設定されていました。前半は 常設コースを使用し、 中盤から 後半にかけてシングルトラックというレイアウトでした。

前日の公式練習では久しぶりのレースだったので、なかなか思い通りに走れず感覚を掴むのに苦戦しました。 この日は 無理をせずラインを確認し、バイクに慣れる事を集中して走りました。 練習後のタイムセッションでは7位でした。

多くのライダーが乗り込んでいる事もあり、タイム差も少ないレベルの高い レースになりました。

 

《レース日》

予選ではクラッシュしない事を一番に、決勝へ繋げる走りを意識しました。いくつかクラッシュしそうなセクションは 抑えて、ラインを確認し確実に走り7位でした。走りにはまだ余裕はありましたが、トップとは6秒ほど差があったので 決勝ではもっと攻める必要がありました。

決勝では久しぶりのレースだった事もありいつも以上に緊張しました。予選の時以上に気温も上がり、暑さ対策もしな がらしっかりウォームアップをしてレースに挑みました。

スタート直後の危ないセクションは確実に走り無事にクリアしました。シングルトラック区間では少しミスもありまし たが、その後は大きなミスもなくゴール出来きました。予選より4秒ほど縮めましたが、思った以上にタイムを縮める事 ができずトップから2秒落ちの6位でレースを終えました。決勝の走りは守りに入ってしまい、攻めきる事が出来ませんでした。決勝に向けて、予選からペースを上げて行く事が出来ずに決勝にピークを持って行けなかったの今回の敗因だったと思います。その中でも久しぶりのレースで徐々に感 覚も戻りペースも上がっていき、決勝では気持ち良い走りができました。

ケガなどでなかなか良いレースができていませんが、気持ちを切り替え後半戦も頑張って行きたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

バイク: Mondraker Summum Carbon Pro Team
フォーク: FOX Factory 40 Float 

ショック: FOX DHX2

ドライブトレイン: Shimano Saint 

ブレーキ: Shimano Saint

ハンドル: Renthal Fatbar 35 30mm rise/770mm width

ステム: Renthal Integra 35 50mm

グリップ: ODI Elite Motion Lock-On 

ホイール: DT SWISS FR1950

タイヤ: Maxxis Assegai  Front-1.7 Rear-1.8Bar 

タイヤプロテクション: Huck Norris

ペダル: Crankbrothers Mallet DH

メカニック: Bike Shop 玄武

 

 

PC:Atsushi Fuchino